ちっさいおっさんの自転車部屋

身長160cm以下の管理人がロードバイクに弄ばれるブログ

Cannondale CAAD12 ファーストインプレッション

 

f:id:hotokechan:20160601122747j:plain

f:id:hotokechan:20160602000640j:plain

レースリポートでも書きましたが

美山ロードに間に合わせる為に急遽、

乗り替えることになった戦う自転車がCAAD12です。

もちろん試乗もなし、サイズの確認も

そこそこになんとかなるだろうと

ほとんど博打感覚で選びましたが、

CAAD12にして大正解。

 

いろいろインプレして行こうと思いますが


まずは、CAAD12の購入を考えている

ホビット族の皆さんが一番気になること。

それは、

「スタンドオーバーハイトが出せるのか」

をお話ししたいと思います。

 

身長157cm(6/15現在155.7cm)、

サドル高615mmな私の場合、

サイズ44を選びました。

ヘッド角は48のほうが合うのですが

シートポストをヤグラまで全下げで

ギリギリぽいのでやめました。

44でのシートポストの出しろは

写真の通りです。

f:id:hotokechan:20160602000925j:plain

シートポストをカットしなくても

セッティングできますが、

シートチューブ内壁と干渉して

音が鳴るので100mmほどカットしてます。

f:id:hotokechan:20160602002328j:plain

ハンドル周りはステムの交換と

落差をつけたい人は

薄型ヘッドキャップへの

交換が必須です。

ポジションだしについては

別記事で詳しく紹介するつもりです。

 

で、走ってみた第一印象は

「これカーボンフレームだっけ?」

と思うほどの乗り心地の良さ。

ネットには同じようなインプレが

多いですが私も同じ感想です。

特に凄いと思ったのは

荒れた路面での追従性。

振動や突き上げはそれなりに感じるものの、


推進力が食われる感覚が少ないのが気持ちいい。

剛性感と快適性がうまく共存する

不思議な乗り味です。


あとは下りのコーナリング性能が

非常に高いです。LOOK565以上です。

これだけでも買う価値あると思いますw