ちっさいおっさんの自転車部屋

身長160cm以下の管理人がロードバイクに弄ばれるブログ

2017 美山ロード レースリポート


2017美山サイクルロードレースC3

今年も美山ロードに参戦してきました。

 

この一年間美山の為に積み重ねてきたと

言っても過言ではありません。

 

しかし去年と同様にトラプル発生で

またもやDNSの危機w

 

今年はレース3日前に風邪をひいてしまう大失態。

 

風邪自体は大したことなかったのですが下痢が強烈でレース当日まで

トイレに引き篭もり状態。

 

お腹の波動をコントロールしながら試走するも

今度は脱水の影響で両足が痙攣して悶絶w

 

痙攣に効果ありそうな薬飲みまくって押さえ込み、招集ポイントへ…

そこに張り出されたリストを見ると、

 

シード枠になぜか私の名前がw

 

去年泣きたくなるような結果だったのにシードとか屈辱以外の何物でもないので

オフィシャルに直訴してシード除外してもらおう!

 

なんて男気出せるはずもなく、ちょっと後ろめたさを感じながらシードエリアに整列w

シード権獲得が絶対ノルマでしたが、こんな形で達成するとは想定外です。

 

暇を持て余してたら同じレースを走る桃太郎氏発見。軽く談笑してたら整列開始の時間に…

 

今回は2列目真ん中からスタート。

 

去年はなんとなくスタートしてしまい集団から遅れてトンネル前で

レースが終わってしまったので、

今回は何が何でも先頭集団キープ!と気合い入れてたら

後方にいたはずの桃太郎氏がスルスルと前に上がってきました。

で、そのまま開幕アタック!

 

他に2名反応して3名の逃げを成功させました。

 

やっぱり上手いわー私も前に上がるスキルを身につけないと…

とか思いながらお見送りw

 

逃げは九鬼が坂手前で吸収。

 その後は特に動きはなく2周目へ…

 

最後の九鬼が坂で予想通りペースが上がります。

集団中程から登り始めましたが、ぐいぐい追い上げて先頭集団に追いつくことに成功。

しかし集団に乗り切れず、下りで千切れ、スプリントに絡むこともなくゴール。

 

総合22位 U44クラス9位という微妙な結果でした。

しかし、苦手とする登りでいい走りができたので、

今までやってきたことは間違いではなかったと確信しました。


そして、去年から参加させてもらっている、

FRAT練の存在が大きいです。


1人では出来ないレースを想定した練習や

参加されている方達から受ける刺激や

アドバイスのおかげで登坂力も上がり、

苦しい状況での粘りもついたと思います。

本当にありがとうございます。


最終局面で勝負ができる所まであと少しです。


来年はU54(アラフィフカテゴリー)

でエントリーなので表彰台目指して頑張りますよ!