ちっさいおっさんの自転車部屋

身長160cm以下の管理人がロードバイクに弄ばれるブログ

2015/11/23 岬町クリテリウム

11月23日岬町クリテリウム参戦

カテゴリーはビギナー1H(C4H)

 

youtu.be

 

 

会場に着くといつもグラウンドが駐車場だったのに今回は管理棟裏の駐車場のみ。

当然スペースが足りず、周りの道路はかなり混乱してたみたい。

 

天気は曇り。

今年は暖冬なのかかなり暖かい。

服装は上下チームジャージ+手脚にウォーマー 

前日、風邪をぶり返したみたいで吐いてしまったが、なんとか回復。

 

f:id:hotokechan:20151124100411j:plain

 

試走とアップ終わらせて集合ポイントに行くとすでに20人くらい並んでた...

序盤無駄な足使う事になるけど仕方ない、

スタートラインに並ぶときゴリ押しで

少し前にいっときましたw

 

ここからはスクリーンショットを交えて解説していきます

 

f:id:hotokechan:20151124225355j:plain

 

スタートのステップインは完璧。

エクスプレッソにしてから失敗する気が

しないくらいにパチっと嵌ります。

 

 f:id:hotokechan:20151124225424j:plain

序盤は無理せず集団中ほどで様子をうかがう。

ここでハスりそうになってちょっとやばかったw

(ハスる=前走者の後輪に前輪が接触すること。当たると

高確率で転倒する)

 

 

 f:id:hotokechan:20151124225432j:plain

1周目の最終コーナーで中切れから逃げに発展したような

7~8名の集団が居ます。

 

f:id:hotokechan:20151124225442j:plain

このままではマズいので

ホームストレートでブリッジを掛ける。

(ブリッジ=離れた集団を追いかけ追いつくこと

失敗すると大ダメージ)

 

 f:id:hotokechan:20151124225454j:plain

追いついたと思ったら切れた2人だったので、

 

 

f:id:hotokechan:20151124225505j:plain

そこからさらにブリッジw

 

 

 f:id:hotokechan:20151124225518j:plain

2コーナーで逃げ集団に追いついてローテーションに

加わる。(ローテーション=先頭交替しながら

空気抵抗を分散すること)

 

 

f:id:hotokechan:20151124225526j:plain

逃げメンバーの一人から速めに回していこう!という声が

かかる。

 

 

 f:id:hotokechan:20151124225536j:plain

30秒ローテで回して3周目

 

 

 f:id:hotokechan:20151124225545j:plain

 1コーナー付近からローテーションが回らなくなって

ペースが落ちる。

ここで声だして意思統一できれば逃げを

決められたかもしれない・・・

 

 f:id:hotokechan:20151124225602j:plain

そして裏ストレート中ほどで集団に吸収

 

 

f:id:hotokechan:20151124225610j:plain

4周目はいつものように位置取り争い。

この写真のシーンで2~3秒道が開いていたんだけど

チャンスを逃してここでレースは終わりました。

 

f:id:hotokechan:20151124225618j:plain

 

最後のスプリントでは身動きできず7位でした。

最後まで垂れずにもがけただけに悔しい・・・

 

良かった点

練習方法は間違っていなかった。

終始余裕を持って走れたと思う

2度のブリッジを成功して、逃げの

ローテーションに加わっても対応できたのは

1分、2分インターバルの成果だろうか。


 

悪かった点

位置取り

逃げが終わった時点で先頭を

キープすべきだったか。

あとは体調管理w   

  

 

これで今年のレースは終了。

 

次は3月のはりちゅうか堺浜予定。

生駒山上は・・・怖いから出たくないなぁw